世界のクーベルチュールチョコレート

グアナラ

フランスはヴァローナの最高級ブラックチョコレート。

カカオ成分が75%%と非常に多く、当分は29%と少なめ。

世界中の多くのパティシエが愛用しています。程良い酸味と苦味があるので、カカオの風味を利かせたお菓子作りや、チョコレート作りで少量加えることで、味にキレが出ます。

アメール

ベルギーはベルコラーデ製のクーベルチュールチョコレート。

カカオ分が55%、糖分が44%とバランスがとれているので、程良い甘味とカカオの香りがしっかりとしています。味が完成されているため、そのまま食べても美味しいので、手作りチョコレートを作る際は、これだけで充分です。

エクストラ・ノワール

フランスはヴァローナ社のクーベルチュールチョコレート。

カカオ分53%、糖分45%なので甘味と苦味のバランスが良く、色調がハッキリしているので、お菓子や手作りチョコのチョコレート色を強調したい時に加えるのがベストな使い方です。

ただし、クーベルチュールの割には流動性に欠けるので、コーティング用としては不適です。

スシャール ホワイト

フランスはスシャール製のホワイトチョコレート。

カカオ分が27%で、新鮮な牛乳と高純度のカカオバターで作られており、伸びが良いのでコーティングに適しています。

スイスの最新工場で作られていて、ミルクの自然な甘味と香りが素晴らしく、砂糖だけでは出せないコクのある甘さを出せるので、砂糖代わりに加えて味に深みを持たせることも可能です。